05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【ROHAN観光記】第2回 モーリセン地域-2-

ガチで逆転裁判5、2(2周目)、4をプレイしててリネームしてからブログ全然更新してなかったというか存在が頭から抜け落ちてたわー(;´・ω・)
頭の中で4の追求BGMがグルグルしております…

てなことで、どうも!大瀧蛮です。
プレイの感想はカプコンカテゴリに丸投げしとこ…

戦場やったりBIGぶん回してみたり、戦場は1日1回に回数を限定してみたり(2回だと正直精神的にきつい)、5Fに籠もってみたりとごにょごにょしたことはやってましたが、内容については追々…

ということで観光記事に行ってみよう!



前回の記念すべき第1回はモーリセン地域-前編-でしたが、途中で終わっておりましたね。
種族の歴史のうんちくは前回の記事に丸投げしておくとして2回もやるのはやる方も見る方も飽きるし、今回は

じゃーじゃん!

モーリセン地図 観光後編

赤で囲まれた部分を回りたいと思います!




【風化して崩れた石像】

場所:

まずは、本来であれば前回載せるべきであった場所ですが完全に忘れてました(ぉぃ



石像ということはヒューマンが関わってる何かなのでしょうが、残念ながら僕にはわかりません(;´・ω・)
もしかすると、ライネル川の名前の由来となっているライネルという可能性もありますが、どうなの教えて公式先生!!!!
最近の傾向を考えるともしかしたら運営でも知らない人がいるかも知れない…(超失礼

もうこれは見た人の想像に任せるしかない…




【緑苔の監視所で飼われている山羊と馬】

教えてくれた人と超絶気まずくなったというか少々色々ありまして、僕が誰に対しても疑心暗鬼になったもんですから、一方的に全てのプレイヤー様を避けておりました。
正直なところ、このネタを載せるかどうか猛烈に悩んでこの記事自体になかなか手をつけられなかった原因と言っても過言ではありません。

ですが、それからまたまた少々色々ありまして、この方のことだけは信じてみようかなと思い、載せる決心をしました。

教えてくださった元フレンド様、ネタ提供ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
※ただしフレンド登録は何人であれ、全力でお断りさせて頂いています。

長い前置きサーセン

場所:

監視所自体は、色合いや材質を考えると間違いなくハーフエルフのものだと思われます。
うぅ~ん…この場所は何か特別な意味があるのかなぁ…

まずは山羊から

こののんびり感がたまりませんねぇ

しかし、監視所という機能を考えるとこの山羊たちは食料なのでしょうか?(;´・ω・)

ぇ…食べるの?!?!?!?!?
いやいやいやいや、食べるところから離れようか俺…

続いては馬

もっとこう馬ものんびり柵の中で放たれてるという偏見に基づいて探してたので、なかなか見つけられませんでした…

意外と厩舎にきちんとつながれてた
そりゃそんな偏見持ってたら見つからねーよw

何かあったときにすぐに首都カイノンに走れるように、でしょうね。

そして、監視所のすぐしたのこのあたりにはちょっとした休憩所のような場所があります

ここでちょいと一休み(*´ω`*)




【緑苔バインド裏】

あまり行かないと思うので紹介したいと思います。
場所:

バインドから赤丸の場所に進むと特に何かあるわけではありませんが、神聖さを感じる建物があります。

 

ここの1匹だけMOBがいてちょっとボス然としていますが、足下に光のリングがないのでおそらく一般MOBじゃないかなと思っていますが、何を考えて開発はここに1匹だけ配置したのか…



ここからさらに奥に行くと、大きめの水たまりものがあります。

この下の張り出した場所に降りられるかなと思いましたが、無理でしたw

長い年月をかけてくぼみに水がたまってできたものなのでしょうか?
ちなみにこの場所はワールドマップには表示されていない様子。
時折こういう場所があります。




【セルカ天体観測所付近に住んでる人】

バインドからカオス地域を抜けていくとたどり着けます。
   

確か主神オンが絡んでくる感じの建物だったはずですが、ちょっと記憶が曖昧です。

ROHAN Wikiによると、天体観測所自体はハーフリングが作ったもののようです。
まあ確かにハーフリングは、手先が器用で発明が得意で中世ヨーロッパ風の世界観であるROHAN世界において、飛行機とか作っちゃう種族だもんな…
筋は通ってると思う。

ここにはココさんが住んでいます
※決してだじゃれではありません
場所:



もしかしたら、スカウトに転職した方々はご存じかも知れません(;´・ω・)

赤子の頃にセルカに捨てられ、バインドの管理人ブライダルさんに育てられたそうです。
なんでもカイノンに来ないかと声をかけられたことはあるそうですが、ここから離れることはできないと思っているご様子。

こんな所で寂しくなったりしないのでしょうか…
でもご本人が決めたことなので僕らが口出しすることでもないのかもしれません^^;




【カルバラン監視所】

だいたいの人が知ってると思いますが、あえて載せてみました!

場所:

入り口付近はこんな感じ


ここら辺にいるNPCさんに話を聞くとなんというか切なくなります。
要約すると「はよカイノンに帰りたいねん…」という内容。

というのも、この監視所がどういう目的で建てられたのか、が重要です。


当初、堅牢な石造りの建物だったので、ヒューマンの建造物なんだと思っていました。

しかしROHAN Wikiによると、この建物はハーフエルフが造った建物なのです。

前回の記事でも書きましたが、ハーフエルフはヒューマン・エルフの双方から迫害されていました。

森の中に住んで狩りをして、傭兵の仕事をしながら生活をしていた、と考えると並大抵ではなかったと思います。
また、公式小説の中では、カーエル・ダートンがカイノンにいた頃、エルフによるハーフエルフの花嫁殺害事件からの、カイノン連合代表ゾナト・ロータス襲撃事件を考えても、相当なものだったと推測されます。

なので、ヒューマンの国が隣接するこの場所ということを踏まえると、「どういった目的で建てたのか」というよりは「この場所に建てざるを得なかった」と考える方が自然だと思います。

そう、この建物はモンスターの攻撃はもちろん、ヒューマンからの攻撃も防ぐために建てられた監視所なのです。

ピル傭兵団の方々、早くカイノンに帰れる日がくるといいですね…

暗い話は終わろう。



【ライネル川上流バインドで一休み♪】



癒されますねぇ…

以下余談なのでスルー可です。

その昔五柱の神々(下位神)の祝福を受けたライネルという人がいたそうです。
しかし、神々に見捨てられたと知ったライネルはどこかに隠れたのだとか。
そのときに悲しみで流した涙がライネル川になったと言われています。

しかし、ROHANはなぜこうも悲しいエピソードが多いのか…
一貫して神々に見捨てられ、滅ぼされる世界という根本にある設定にこれほどまで忠実なのは賞賛すべき事だとは思いますがね。

そういう意味では公式小説ちゃんと完結させろーーーーーー
と思わざるを得ない所ですが^^;




【バーガンディーの醸造場】

場所:

モーリセン地域の名産品と言えば?!
と問われて答えられる人

あなたはそれなりに公式小説を読んでる人か、設定好きーさんじゃないかと思います!違いますか?!

  

周りが小麦畑に囲まれたこの醸造場、ここではビールが造られております。

しかも公式小説によると、かなりおいしいらしく、これを他国で売ってしてカイノンの財源にしようとしている話まで出てきます。

相当おいしいのか…俺も飲んでみt…おっと、私情を挟んではいけない

もしかすると、アインホルンの酒場で出されるビールにもモーリセンのビールが高級品として取り扱われているかも知れません。
教えて酒場の女将さん!



さて、全2回でモーリセン地域を1周させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

こんなつたない解説ですがお楽しみいただけたのであれば嬉しく思います^^

なお、種族の街がある地域に関してはリクエストも受け付けられたらいいなぁ…と思っていますが、現在コメントは受け付けないという状況ですので、大変申し訳なく思います。

それでは次回の観光記更新でお会いしましょう!
お相手は大瀧蛮でした。
さよなら!!


≪END≫

theme : R.O.H.A.N
genre : オンラインゲーム

【待った!】逆転裁判シリーズにはまる…【異議あり!】

異議あり!
逆転裁判はオンラインゲームではない!
こちらを見て頂きたい。
証拠品提出

公式サイトによると、確かにiOSやアンドロイドに対応している。現在逆転裁判4まで配信中である。

だがしかし!!
逆転裁判自体はとてもオンラインゲームとは言えないではないか!!!!!

※御剣検事風でお送りしております※



そんな感じでどうも!大瀧蛮です。
オンゲーではないのですが、個人的にかなりはまったのでこちらもブログのカテゴリに加えてみました。

カテゴリを作ったのであれば、記事が数枚必要と言うことで、まず今回はこのゲームとの出会いだけにしておきたいと思います。

実はこのゲーム、2001年にシリーズ1が発売されました。
確か当時週刊少年サンデーを購入していた月があって、そのときに赤い「異議あり!」の文字が印象的な広告があったのは逆転の広告だったのだと後から思いました。
確か2002年頃の10月だったかな?そうするとおそらく2の可能性があるな…

そして時は流れ…おそらく2014年だったかな??
それまで使ってた携帯が不調でいっそスマホに買い換えようと思い立ってスマホにした年

購入したスマホに逆転裁判-蘇る逆転-が最初からシナリオ全てがインストールされていました。

これはやるっきゃねぇwwwww

とばかりにプレイ

正直、なかなか何処を揺さぶってどこで突きつければいいのか分からず、迷うたび、進まないたびに攻略を見てプレイw(コラ

そして来る2016年、123HDをiPadにダウンロード
もちろんこれも迷ったときや自身がないときは攻略を見る…

が、途中からリアルの事情(主に体調面…)で一時中断

確か始まりの逆転だったかな?シリーズ3の第4話の2番目の尋問あたりで止めておりました。

2017年、3を再開
以後攻略を見ずにプレイする決心をしました(

ちなみに第4話は1~2回、第5話は4~5回有罪…
成歩堂龍一編コンプリート(*´ω`*)

その後手をつけかけていた5もプレイ

逆転学園は2~3回有罪ENDになったものの、ほぼほぼストレートでクリア

この時点で2周目プレイを決意し、現在2をもう一度攻略を見ずにプレイしています。

なお、逆転裁判2以降はバッドエンディングがあるそうで、5の3つあるうちの1つ目のBEは確認済みです。
かなり鬱な内容でしたが…

まあシリーズの細かい感想はおいておこうか…

それにしても、強烈な印象を受けた部分は鮮明に記憶に残っているのに、他の細かいそこまでに至る経緯はほぼ完全に忘れているかうろ覚えレベルなので、気をつけないと2周目でも有罪END余裕ですね@@
まあ、証拠品の持つ意味は2周目の余裕で冷静に分析できるようになるのでそこはおもしろいかな

1回クリアして「ハイ終了」というのじゃなくて、間をおいてもう一度プレイすると伏線的なものに気づいたり、証拠品を違った目で見ることができるという点ではオフゲーの良さかなと。

う~んと…それでは次回はほったらかしになってるROHAN観光記を再開させていきますね

ほんじゃまたねっ(。・ω・。)ノシ



【追記】
コメント、トラバ、拍手は一切受け付けません。
受付再開予定も現在の所考えておりませんあしからず。



≪END≫

theme : 逆転裁判シリーズ
genre : ゲーム

覚醒オラオラッシュ

短期間ですが、閉鎖状態サーセンでした。

しばらく色々考えましたが、とりあえずエピックは忘れろ!ならぬ今までの記事は忘れろ!に落ち着きました。

これからもぼちぼち「操作下手の汚名を返上したい…」をよろしくお願いします。


さて、
そうだドラゴンネストをしよう!

と思い立って久しぶりにドラネスにIN!

かな~~~~り前にキャップ解放で93になっていたのですが、放置期間が長くて92の何十%かでグラディエーターが放置されてました(ぉぃ

ほんでまあ2月19日頃?にようやく93になりました。

通算50、60、70、80、90、93…6回目のカンストです

デイリークエストをまったり消化してましたれば、某SNS含めてお世話になってるPvP勢のスマッシャーさんと久しぶりにお話しさせて頂きまして、何となく流れで闘技場に。

青固定の3:3部屋覗きに行きました。

何となく流れで入ることになりましたが、久しぶりすぎてとっさの動きもできないわ、操作自体かなり怪しいのにPvPなどまともにできるはずもなく…w

しかも覚醒スキルも把握していない状況でのPvPだったのでボロボロでした

それでも久しぶりにアクションゲーのPvPできて楽しかったです。
なんだかんだで剣キャラが好きなんだと思いました。
久しぶりにネカフェからのログインで師匠と対戦したくなった瞬間でした^^;

しかし、覚醒スキル全開のムンロやばいっすねwwwwwwww

ムンスプでサイクロンが3つ出るわ、イクリでサイクロンが4つ出るわとりあえず何かでサイクロンでるわ
これいつか下方修正くるやつじゃねぇの??それとももう修正はきてて、それでもこれなのか??アプデ情報見てないから分からん…

そういうのを見ると自分も欲しくなってくるわけで…

諸々はサブに投げておいて、とりあえずクエストやるぞ!!!

…というわけで一人メルカをウロウロウロウロあっちのステージこっちのステージとたらい回しされてました。

クエストを半分くらい終わらせるのに30分以上かかった…
まあ、じっくりテキストを読んでたからっていう部分が大きいのだけれど…

途中で眠くなったので2日に分けてクエストを完了させました。

なかなか興味深いという意味でおもしろいストーリーでした(*´ω`*)

要約すると
この女神ベスティネルの作ったミストランド世界が理不尽すぎるので壊して欲しい、それができるのは女神アルテイアが作ったアルテイア大陸の人間だけだ。
だからあなたに新しい力を差し上げるので、ぜひこのミストランドを破壊するために使って欲しい。


…とこんな感じです。

キーマンのNPCがギャグなレベル卑屈さんで、何となく僕とかぶるところがあるなぁと変な親近感を覚えました

それはまあおいておいて、新スキルの使用感はといいますと

あぁ、うん、さすがグラディエーターだよね…
そんな初心者でも使いやすいスキルとかくるわけ無かったわ…

これでDNプレイヤーさんならだいたい想像がつくと思います。


まず、サイドドッジ

いずれかの移動キーを押しながらスキルを発動すると、その方向に瞬間移動
あと、スキル使用中に方向キーを入力しながら右クリをしても発動

スキル発動中などにスペース入力のイベスラと似たものがありますが、vEではCT5秒という驚異的な短さです
ダメはどのくらい出るのかシラネw
ちなみに件のイベスラはPvPでのダメが大きすぎて修正されたけどな…


イベスラあるのにまだ回避スキルつけるのかと正直思ったりもしましたが、いざ一般ステージで使ってみると一瞬でボスの背後に潜り込めたりで実は結構便利なのではないかと思いました
元々グラディエーターが好きでやってきたからな…


あと、ハイパードライブですね~

これはラインドライブの4連続版みたいな印象を受けました。

ただ、方向をきちんと把握して左クリを押さないととんでもない方向に高速で飛んでいきますw
画面回転キー活躍の瞬間ですね(;´・ω・)


他の既存の覚醒強化はポイントの関係上トライエッジしかとれませんでしたが、これは攻撃回数を増やす意味はあったのかどうか…
いや、あったと思いたい!!!!

特殊なのが、右クリトライEXだと、最後の攻撃が打ち上げジャンプからのエアコンが入れられる、くらいかな?
いまいちわからないから誰かグラの人教えてほしい(;´・ω・)

まあ使っていくうちに慣れてわかってくるだろ…と楽観視しています。
ドラネスはどちらかというと動かしまくって慣れるのが一番早いッスからね!

そのうちきちんと振り直して覚醒強化ディープもとれるようにしたいなと思っていますが、何を削ればいいのか分からないのでとりあえず現状でいいや~状態

ドラネスはちょっと一部分振り直したいときも全部リセットされるのがかなりザンネンです(;´・ω・)
が、逆にこれは削ってもいいや~って思えるものも思い切って削れるからまあいっか…

おわっとけ

ほんじゃまたねっ(。・ω・。)ノシ



≪END≫

theme : DragonNest
genre : オンラインゲーム

カウンター

あなたは

プロフィール

大瀧蛮

Author:大瀧蛮
 
 
新生R.O.H.A.N.(装備ゴミの復帰勢)
住所:連合サーバー ロネリアorエルス

キャラ名:ファルシャ
レベル:104
種族:ダークエルフ
職業:精神ウィザード
ギルド:

ソプデト(バフキャラ)
レベル:77
種族:エルフ
職業:精神テンプラー→プリースト(2017.01.17~)
ギルド:InfinityEdge

清藍(気まぐれ)
レベル:87
種族:デカン
職業:ドラゴンセージ
ギルド:InfinityEdge



DragonNest(休止中)
ジェレイントサーバー 10ch

レイ・シャルナス
レベル:93
職業:グラディエーター
ギルド:下手ですが何か(ギルマス)

ファルシャ(放置)
レベル:70
職業:ハイブリッド寄り火型セレアナ
ギルド:下手ですが何か

闘技場で遊ぶキャラ(名前は伏せます)
レベル:70
職業:グラディエーター(ぇ
ギルド:下手ですが何か

月野さんの子
Lv:90
職業:ムーンロード
ギルド:下手ですが何か


こんな感じでゆる~く気ままに活動しています^^

閲覧者

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ROHANブログランキング

ROHAN・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リンク

DoragonNest

ドラゴンネスト体験版

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新生ROHAN公式サイト