11
8
10
12
16
18
19
27
30
   

癒しと破壊は水の如く…【作者の独白】

ソプデトというキャラクターがテンプラーに転職したのは2010年08月29日のことでした。

連載を始めたのは翌日30日。

完結に2ヶ月以上の長い時間がかかってしまいました。

たった一つの小さな小さな妄想の種がここまで広がるとは、書いた本人も予想外で、読者がおられたことも予想外で、唯一予想通りになったのは展開が典型的なバトル物のパターンにはまったことくらいではないでしょうか。


そして長い期間の連載にも関わらず、マメに目を通して下さった方々、コメントを下さった方々や、ゲーム内で励まして下さった方々、勝手に名前を借りてしまった方々に心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。


さて、タイトルの「癒しと破壊は水の如く…」とは、私から見たエルフの性質です。

無比の癒しの力を持ちながら、もう一方では強い破壊の力をも秘めている。

回復支援特化のプリーストと、圧倒的な破壊力を持つテンプラー。

しかし時にプリーストが破壊者になることもあればテンプラーが治癒者になることもある。

それはあたかも人が生きる上では欠かせないが、多すぎると破壊を生み出す水のよう。

まさに水の女神マレアの被造物にふさわしい生き物なのだ、と以前うっすら考えたからです。

もちろん、最初はこんなタイトルではなく、以前別所で書いて今は閲覧する人もいなくなった「メイジの夜明け」のように、何かが変わるという意味のようなタイトルを…と考えていました。

残念ながら、私の少ない語彙でも却下されましたが(苦笑)


そして動き回るキャラクター達。

時にはどう動かしていいかわからず、時には私ですら収拾がつかないほど活発に。

話の中で重要な位置にいるほど、暴走してくれました。

時には名前を貸して頂いた方々には失礼な役回りに…。

特に五澪さんには本当に申し訳ないことをしたと思います(汗)

しかし、番外編の12.5にも書いたように、どうも私のキャラクター達は身内には厳しくする傾向があるせいか、「言うべきことは言った。さあ、やってきやがれw」という突き放した態度をとる奴が多いのです。

だからこそ、誰か適度に励まして下さる役として今回は五澪さんを当てさせていただきました。

五澪さん、名前を貸してくださりありがとうございました。


蛇足的な解説はまだまだ足りないくらいなのですが、言い訳タイムに参りたいと思います。


まずは、どうやらこのブログをリアフレも閲覧しているらしいのですが、全く世界観の説明をしなかったことを、お詫び申し上げます。

ゲームネタで創作というのはどうしてもプレーヤー様にはわかりやすいが、一般の非プレーヤー様にはわかりにくいものになりがちです。

私のスタンスとしては、「ゲームをしていなくても楽しめる二次創作」を目指したのですが、まだまだ努力が足りなかったと反省しています。

また、公式小説ネタを大量に詰め込み、そちらを読まれたことのないプレーヤー様にも読みにくかったと存じ上げます。

完全に自己満足のための作品だったと思っています(苦笑)


そもそも、公式サイトにトラックバックしていたとは言え、文字だらけのブログなど、見向きもされないだろうと予想していました。

ですから、エトンでデスプリさんに「読んでいますよ」と言われると、画面の前で顔が真っ赤になったくらいです(笑)

よって、相当自己満足で書いていても全く気にならなかったわけです。


しかし、逆に読んで下さる方々を意識すると、気持ちが折れそうになった時の励ましにもなりました。

カテゴリーから更新日の間隔を見ていると、早くて1~2日、遅くなると8~9日かかっています。

NPCの台詞を引用するのにSSを見なくてはならず、中々時間がなく、書く時間がとれなかった時期もありました。

ただ引用するだけではなく、組み替えたり、省けそうな所は省いていますので、どこを削るかを考えるのにも時間を費やす時もありました。

そして、純粋にオリジナルの部分を書くのに時間がかかった回もありました。

実際、本気で放置して自然消滅させようかと思ったことも何度かありました。

改めて、見えないけれど、沢山の支えを頂いて、この作品を完結させることができたと深く感謝しております。

また、運営様におかれましては、何のご了承も頂かずにクエスト内容を再構築したことを深くお詫び申し上げます。


それでは、またエセ小説家としてお会いできることを…祈らないでおきましょう(笑)


 2010/11/01
  作者:大瀧 蛮


《END》

続きを読む


theme : R.O.H.A.N
genre : オンラインゲーム

カウンター

あなたは

プロフィール

大瀧蛮

Author:大瀧蛮
 
 
新生R.O.H.A.N.(装備ゴミの復帰勢)
住所:連合サーバー ロネリアorエルス

キャラ名:ファルシャ
レベル:104
種族:ダークエルフ
職業:精神ウィザード
ギルド:

ソプデト(バフキャラ)
レベル:77
種族:エルフ
職業:精神テンプラー→プリースト(2017.01.17~)
ギルド:InfinityEdge

清藍(気まぐれ)
レベル:87
種族:デカン
職業:ドラゴンセージ
ギルド:InfinityEdge



DragonNest(休止中)
ジェレイントサーバー 10ch

レイ・シャルナス
レベル:93
職業:グラディエーター
ギルド:下手ですが何か(ギルマス)

ファルシャ(放置)
レベル:70
職業:ハイブリッド寄り火型セレアナ
ギルド:下手ですが何か

闘技場で遊ぶキャラ(名前は伏せます)
レベル:70
職業:グラディエーター(ぇ
ギルド:下手ですが何か

月野さんの子
Lv:90
職業:ムーンロード
ギルド:下手ですが何か


こんな感じでゆる~く気ままに活動しています^^

閲覧者

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ROHANブログランキング

ROHAN・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リンク

DoragonNest

ドラゴンネスト体験版

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新生ROHAN公式サイト