11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【逆転裁判4】意外と薄味仕様?【クリアした】

どうも!大瀧蛮です。

逆転裁判のプレイ感想書くのなんぞ今更感がすごいわけですが、2016年11月のアプリ化に伴って書いたよーくらいに思って頂ければ良いかと思います。


…というわけで記念すべきCAPCOM系ゲームのプレイ日記第1回目は逆転裁判4
「いきなり4かよぉぃぉぃ」という声が聞こえてきそうですがキコエナーイ(

1、2、3、5は既にクリア済みなのですが、本日4を初クリアしたということで、今回は逆転裁判4のプレイを書いていきたいと思います。


全体を通して思ったのは1~3、5をプレイ済みの身としては若干薄味感があったかなと思いました。

特に第4話のラスボス戦は、引っ張って伏線張りまくった割にはしれっと終わった感がありました。

この分なら2の王都楼や、3の美柳ちなみの方が色々苦戦したかな、と思ってしまうほど…。


あと、第4話のボリュームが半端無かったです。
これなら3みたいに数年前のエピソードと、現在のエピソードにそれぞれの話に分けても良かったんじゃ…というほどボリュームがありました。
ただ、分け方が難しいのでやっぱり1話にまとめておいた方が筋は通しやすいかなという印象もあったので、これは開発も悩んだ…はずw

3話4話の真犯人ネタを色々見ていたにしろ、第3話に関しては途中から瞬間移動のトリックが分かってしまって、逆に尋問でどう持って行くか悩むという事態
まあ、逆転裁判ではたまにある現象なんだけど
ちなみに途中で突然ひらめいて全部分かってしまう回と、とにかく矛盾指摘に終始して最後の最後でようやく理解する回とに分かれるのは、個人の理解度と発想力と発を転換する力じゃねーかと思いますヨ


このトリックはわかっちゃってるのに尋問でどう揺さぶって突きつけていくかというのは、中途半端に分かってしまった回では非常に悩みますね…


そして終わった後の恒例のバッドエンディング確認ですが、意外な(しかも結構地味な)所に潜んでいてびっくりしました。

2、5スタイルでは特定の場所での尋問に失敗するとたどり着いてしまうルートなのですが、4では最後の選択でどっちを採るかで決まるというちょっと変わったルートです。
ちなみに、3でバッドエンディングがないのはおそらく第4話自体が胸くその悪いエンディングだからじゃないかなと思っています。
あれはもう普通に有罪判決下る方がノーマルエンディングに思えてくる…



しかし、思ってたというか、前評判ほど悪いゲームではなかったな~

最後まで成長しないオドロキ君とか言われてるのを見たような気がしますが、存外成長してた感はあったように思います。
オドロキ君のキャラを全面的に押し出せてない感はあったように思いますが…

第4話の薄味感がすごかったくらいかな…

ただ、みぬきちゃんは複雑な事情で成歩堂さんの養女になったらしい、という描写があったのでそこまで驚かなかったのですが、オドロキ君は生い立ちで悩む場面が1回もないのに、最後の最後で出てくるのは唐突すぎた感はあった。
なんで主人公なのに過去が全く描かれていないのか、の方が気になったよ…
5でも出てこねーもんなぁ…
せめて弁護士になった理由だけでも4で明らかにしておいて欲しかった…

エ?!(゜д゜;≡;゜д゜)エェ?!←こんな心情でしたわ

そのオドロキ君自体も、大声を注意されるのは4全体を通してもほぼ序盤~前半くらいまでで、中盤以降は大声すら忘れてましたヨ…



成歩堂さんが1~3、5と4じゃ性格変わりすぎ!!!とか、細かいところをつついていけばきりがないのでこの辺にしておきますが、何も考えなければ普通におもしろかったし、第4話中盤のサイコ・ロックの嵐はやっててめっちゃ楽しかったですw
さすがに失敗しすぎて残りゲージが半分切った時は焦ったけどネ…

有料アプリなので是非にとは言いません。
4はダウンロード自体有料で、気軽に試せるゲームでもないので、興味が湧いたよーという方は、まずは123HDの無料版をプレイしてみてくださいっ
ちなみに僕はCAPCOMの回し者じゃありません
断言しときます。

これ逆転検事シリーズとか、大逆転もアプリに移植してこねーかなぁ…(;´・ω・)
絶対買うよ!



ほんじゃまたねっ(。・ω・。)ノシ



≪END≫
スポンサーサイト

theme : 逆転裁判シリーズ
genre : ゲーム

【待った!】逆転裁判シリーズにはまる…【異議あり!】

異議あり!
逆転裁判はオンラインゲームではない!
こちらを見て頂きたい。
証拠品提出

公式サイトによると、確かにiOSやアンドロイドに対応している。現在逆転裁判4まで配信中である。

だがしかし!!
逆転裁判自体はとてもオンラインゲームとは言えないではないか!!!!!

※御剣検事風でお送りしております※



そんな感じでどうも!大瀧蛮です。
オンゲーではないのですが、個人的にかなりはまったのでこちらもブログのカテゴリに加えてみました。

カテゴリを作ったのであれば、記事が数枚必要と言うことで、まず今回はこのゲームとの出会いだけにしておきたいと思います。

実はこのゲーム、2001年にシリーズ1が発売されました。
確か当時週刊少年サンデーを購入していた月があって、そのときに赤い「異議あり!」の文字が印象的な広告があったのは逆転の広告だったのだと後から思いました。
確か2002年頃の10月だったかな?そうするとおそらく2の可能性があるな…

そして時は流れ…おそらく2014年だったかな??
それまで使ってた携帯が不調でいっそスマホに買い換えようと思い立ってスマホにした年

購入したスマホに逆転裁判-蘇る逆転-が最初からシナリオ全てがインストールされていました。

これはやるっきゃねぇwwwww

とばかりにプレイ

正直、なかなか何処を揺さぶってどこで突きつければいいのか分からず、迷うたび、進まないたびに攻略を見てプレイw(コラ

そして来る2016年、123HDをiPadにダウンロード
もちろんこれも迷ったときや自身がないときは攻略を見る…

が、途中からリアルの事情(主に体調面…)で一時中断

確か始まりの逆転だったかな?シリーズ3の第4話の2番目の尋問あたりで止めておりました。

2017年、3を再開
以後攻略を見ずにプレイする決心をしました(

ちなみに第4話は1~2回、第5話は4~5回有罪…
成歩堂龍一編コンプリート(*´ω`*)

その後手をつけかけていた5もプレイ

逆転学園は2~3回有罪ENDになったものの、ほぼほぼストレートでクリア

この時点で2周目プレイを決意し、現在2をもう一度攻略を見ずにプレイしています。

なお、逆転裁判2以降はバッドエンディングがあるそうで、5の3つあるうちの1つ目のBEは確認済みです。
かなり鬱な内容でしたが…

まあシリーズの細かい感想はおいておこうか…

それにしても、強烈な印象を受けた部分は鮮明に記憶に残っているのに、他の細かいそこまでに至る経緯はほぼ完全に忘れているかうろ覚えレベルなので、気をつけないと2周目でも有罪END余裕ですね@@
まあ、証拠品の持つ意味は2周目の余裕で冷静に分析できるようになるのでそこはおもしろいかな

1回クリアして「ハイ終了」というのじゃなくて、間をおいてもう一度プレイすると伏線的なものに気づいたり、証拠品を違った目で見ることができるという点ではオフゲーの良さかなと。

う~んと…それでは次回はほったらかしになってるROHAN観光記を再開させていきますね

ほんじゃまたねっ(。・ω・。)ノシ



【追記】
コメント、トラバ、拍手は一切受け付けません。
受付再開予定も現在の所考えておりませんあしからず。



≪END≫

theme : 逆転裁判シリーズ
genre : ゲーム

カウンター

あなたは

プロフィール

大瀧蛮

Author:大瀧蛮
 
 
新生R.O.H.A.N.(装備ゴミの復帰勢)
住所:連合サーバー ロネリアorエルス

キャラ名:ファルシャ
レベル:104
種族:ダークエルフ
職業:精神ウィザード
ギルド:

ソプデト(バフキャラ)
レベル:77
種族:エルフ
職業:精神テンプラー→プリースト(2017.01.17~)
ギルド:InfinityEdge

清藍(気まぐれ)
レベル:87
種族:デカン
職業:ドラゴンセージ
ギルド:InfinityEdge



DragonNest(休止中)
ジェレイントサーバー 10ch

レイ・シャルナス
レベル:93
職業:グラディエーター
ギルド:下手ですが何か(ギルマス)

ファルシャ(放置)
レベル:70
職業:ハイブリッド寄り火型セレアナ
ギルド:下手ですが何か

闘技場で遊ぶキャラ(名前は伏せます)
レベル:70
職業:グラディエーター(ぇ
ギルド:下手ですが何か

月野さんの子
Lv:90
職業:ムーンロード
ギルド:下手ですが何か


こんな感じでゆる~く気ままに活動しています^^

閲覧者

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ROHANブログランキング

ROHAN・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リンク

DoragonNest

ドラゴンネスト体験版

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新生ROHAN公式サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。